fc2ブログ
2007.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.06

病院デビュー

周期7日目(低温7日目) 基礎体温【36.29 】度

この間、家の近くの不妊治療専門の病院に予約を取ったって書いたけど、
このままでいくと来週中盤に排卵を迎えるということは、
また1回自分でタイミングを見ないといけないので、
ちょっともったいないな~って気になってきました。

しかも、卵巣のう腫の手術をしてから半年に1回は
家の近くの別の婦人科に定期健診を受けに行っているんだけど、
旦那さんに「そこの病院のほうがいいんじゃない?」って言われたので、
確かに、その先生はとってもいい先生だし、
一般的な不妊治療はしているってHPに書いてあるので、
まずは、そこの門をたたくことにしました。
(って、何で最初にそういう発想にならなかったのか、自分でも不思議・・・)

昨日の夜電話してみたら、今日の午前中の予約が取れたので、
朝起きて、基礎体温を持って病院へGO!


基礎体温表を見てもらったら、特に大きな問題はなさそうって言われました。
第一難関突破!

しかも、今回一番不安だった生理の出血量だけど、
本当に少量で問題ある人は、もっともっと少ない量なので問題ないとのこと。

よかった~。

先生には、
「うちでも一般的な不妊治療やってるけど、専門医院が近くにあるからそこに行ってもいいのよ~」と
すでに予約を入れてある病院を紹介してもらいました。

なので、すでに予約を取ってあること、
排卵のチャンスを1回でも無駄に逃したくないことを説明したら、
「だったら、今回はうちで排卵チェックをしてタイミングを計って、
来月専門医院に行ってみたら?」って言われました。

う~ん、本当にいい先生だ!

卵巣のう腫を発見してくれた先生、
その後の定期健診でもいろいろ相談に乗ってくれた先生、
流産の時に家に電話してまで気にかけてくれた先生、
本当にいい先生に巡り合えたな~。
(あ、ちなみに、この先生は女医さんです。)

そこで、気になる「一般的な不妊治療」の内容。
この病院ででは人工授精までできるそうです。

でも、排卵誘発剤の薬は処方しても注射はしないとのこと。
また、各種検査(男性の検査とか)はしないようです。

な~んだ、けっこうちゃんと治療ができるんだ。

ということで、しばらくは、この病院で治療することに決めました。
そして、今月は排卵チェックをしてタイミングを計ることにしました。

次回は6月2日(土)に行ってきます。
なんか、本格的に始まったので、ドキドキします。

まあ、いきなり初っ端からうまくいくわけないと思っているので、
のんびり、焦らず治療に臨みたいと思います。

【今日の治療費】 問診のみ 820円
*************************************************************
私のかかりつけの産婦人科:やすこレディースクリニック

不妊治療専門医院:CMポートクリニック


ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


スポンサーサイト





予約

周期5日目(低温5日目) 基礎体温【36.49 】度


今日も相変わらず体温高め。
毎日寝る前にストレッチやっているから体温が高くなったのかな?

昨日のブログにも書きましたが、体温&出血量についても不安だし、
果たして妊娠できる体なのかちゃんと検査したかったので、
病院に行って真剣に治療することに決めました。

朝起きて旦那さんに「今日病院に行ってくるね~」って伝えたら、
「別にそこまでして、子供は作らなくてもいいんだよ?」って言われました。

旦那さんは私が不妊治療に踏み切ることに関して、
ずいぶん前から反対、というか、そこまでしなくていいよ…ってスタンスです。
『不妊治療=痛い治療、お金がかかる治療、人工受精』
という印象があるみたいで、
不妊治療にはいろんなステップがあっていきなり人工受精はしないよ
って説明したのですが、
私がストレス溜めやすい性格ってこともあっていろいろ心配しているみたいです。

しかも、義父母や私の両親も同じスタンスで、
子供がいないならいないなりに、二人で楽しく生きる人生もあるのよ、
と言ってくれているので、ほんと、私一人で焦ってる感じなのですが。

確かに、旦那さんと二人でいろんな所に旅行に行ったり、
おいしいご飯を食べに行ったり、映画見たり、コンサート行ったり、
二人で楽しむのも悪くないけど、
やっぱり子供と旦那さんとドライブに行ったり、
経済的に苦しいながらも賑やかな家庭を築く方が素敵に感じちゃう。

だから、期限付きで不妊治療に臨むことにしました。
期限は一年間。あくまでも予定ですが…

うちのすぐ近くに不妊治療の専門病院ができたので、
そこに電話をしてみたら、今月は初診の予約がいっぱいで、
6月15日の12時から何とか予約をとることができました。

6月15日。私の30回目の誕生日。

何か縁を感じてしまいました。

いつか、必ず、この手で赤ちゃんを抱くことができますように。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ




おかしいぞ・・・??

生理周期4日目(低温4日目) 基礎体温【36.53 】度


あれれれ???
今日も基礎体温が高めです。
なんでだろう・・・・????
こんなことは初めてです。
だいたい、生理中は36.20度台をウロウロするんだけどな・・・
出血もほぼ終わりに近づいてきたみたいだし、
ちょっと不安になってきました。

明日仕事休みだし、病院に行ってみようかな。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ




ワイン、ワイン

生理周期3日目(低温3日目) 基礎体温【36.53 】度

昨日は旦那さんが仕事の関係で朝まで作業だったので、
夜は一人で過ごしました。
結婚した当初は一人だと寂しくて眠りが浅かったけど、
最近は、旦那さんが夜勤でもグッスリ眠れるようになりました。
いや、いつもより安眠できたかも・・・(汗)
べ、べつに、愛情が冷めたわけじゃないですよ。(一応)

今日の基礎体温が36.53℃ととても高め。
前周期の高温期と同じくらいの体温だったため、
かなりビックリしました。
しかも、出血量もかなり少なめ。
このままだと、明日にでも終ってしまいそうな感じです。
大丈夫かな・・・???

私は火曜日~土曜日に仕事をしているので、今日も仕事でした。
旦那さんは私と入れ違いで帰宅したので、今日は一日のんびりしていたみたいです。
そして、私が帰宅してから、昔よく行った酒屋さんにお買い物に行きました。
目的は、ワインを買いに行くため。

私は女性としてはお酒が飲める方で、よく旦那さんと二人で晩酌します。
基本的にビールが大好きなので、
いろんなメーカー(国問わず)を買っては飲み比べしています。

でも、この間、どのサイトだったかは忘れちゃったけど、
ビールは体を冷やすので、ベビー待ち女性にとってはあまり好ましくないと書いてありました。

なにっ!!!

体を冷やさないお酒はワインと日本酒って書いてありました。


そう言えば!

去年流産した時はワインを毎晩一杯飲んでいたんですよ!
しかも、日本酒仕込みの梅酒も冷え防止のために飲んでいたんですよ!

偶然だとは思うけど、やっぱり試したくなっちゃいますよね。

ということで、今日、ワインを2本買ってきました。
チリ産とスペイン産。
まずくてもいいから、ちびちび飲んでいきたいと思います。

っていうか、お酒は控えたほうが妊娠しやすいんだろうな~。
でも、止められないです><


ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ




生理周期2日目(低温2日目) 基礎体温【36.41 】度


昨日の夜、やっぱりリセットしてしまいました。
でも、今回の生理は出血がいつもより少なめなんです。
ちょっと不安・・・
1日目にして3日目くらいの出血量。
子宮内膜の厚さで出血量が変わるって言うから、
あまりフカフカの内膜ができていないのかな・・・
やっぱり、このあたりも含めて、一度病院に行って相談したほうがいいかも知れないね。

リセットするたびに落胆も大きいけど、
「次はいつ子作りしようかな~」って子作り計画を考えていると、
自然と気分がワクワクしてきます。

前回はちょうどGWの後半が排卵期にあたったので、
旅行に行って気分転換しよう!ってことで、
泊まりがけで長野に行ってたくさんマイナスイオンを吸ってきました。
でも、きっと旅行疲れしちゃったんだろうね、ダメでした。

今回は、基礎体温はしっかり測るけど、
少し息抜きの意味も込めて、無計画でいこうかなって思っています。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ




たぶんリセット

生理周期1日目(低温1日目) 基礎体温【36.30 】度

予想通り、今日、体温が低温期並みに下がりました。
朝から、「ああ~、今日生理が来るのか~」と意気消沈。

が、しかし、一向に生理が来る気配もなく、
なぜか、胸の張りと痛みが続いています。
夕方にわずか~な出血があったけど今は落ち着いている感じ。

体温が低いから着床出血ってことは考えられないから、
やっぱり今夜から明日の朝にかけて生理が始まるんだろうな。

*************************************************************
(私の子作り歴史をちょっと・・・)

結婚して今年でちょうど4年が経ちました。
当時はお互い同じ会社で働いていて、
私もずっと仕事を続けていく予定だったので、
子供はもう少しスキルがついてからでいいかな~って思っていました。

そして、入籍して半年後、卵巣のう腫が見つかり入院&手術しました。
そのまま仕事を辞めればよかったんだけど、
どうしてもキャリアを積みたかったので、退院後に復帰。
復帰した直後に「妊娠しました・・・」はあり得ないでしょ、って勝手に思い込み、
1年くらいは子供ができないように気をつけていました。
今思うと、この選択はよくなかったな~。

2005年から子作り解禁したのですが、全然授かる様子もなく、
生まれて初めて基礎体温を測ることにしました。
そしたら大変、体温がバラバラじゃない!
高温期もバラバラ(というか短いし)、
きれいな2層を描くどころか、
ジグザグでいつが排卵日かもわからない曲線を描いていました。
そのうち、仕事が究極に忙しくなり、気がつけば心も体もボロボロに・・・

結局、ドクターストップもかかり、2005年11月で会社を辞めることになりました。

それから1年後、別に始めた仕事にも慣れ、
心身ともに健康になったな~って実感したので子作りを再開しました。
そしたら、すぐに妊娠反応が出たんですよ!
でも、悲しいことに、クリスマスの日に流産してしまいました。
もう、ショックでショックで悲しい年末年始となってしまったけど、
1回生理を見送れば子作り再開してもいいと病院で言われたので、
今年の2月から子作りを再開しました。

今は基礎体温を測っているのですが、
以前とは比べ物にならないほど安定していて、
きれいな2層を描いています。

でも、年齢も年齢だし、
以前、卵巣のう腫を患っているし、流産も経験しているので、
そろそろ不妊治療に踏み切ろうかな~って思っています。
あと1周期は頑張ってみようかな~。今、考え中です。

早く我が子をこの手で抱っこしたいな~。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ






| Top |